ネット副業というのは、給与や退職金が支給される際、あらかじめ引かれる税金のことを言います。
つまり、税金の仮払いがネット副業と言ってよく、1年間の所得と控除によって所得税が決まりますが、退職の際にもかかってきます。
決定された所得税とネット副業された合計との差額が、年末調整で調整されるわけです。
ネット副業は、1月1日から12月31日までの給与所得者に対してかかるもので、それを会社が天引きします。
また、転職先では前職の給与と転職先での給与を合算する必要があるので、ネット副業票は、退職の際、しっかり保管しておかなければなりません。
そのため、3月31日に退職した人は、1月1日から3月31日までに、ネット副業として、支払った給与総額が明示されることになります。
退職に際してのネット副業票は大事で、なぜなら、それは転職先での年末調整をする際、必要になるからです。
基本的には、ネット副業の清算は年末調整ですることになっていて、これは1年の収入と控除額を計算して最終的な所得税を算出します。
年末調整は会社が12月支給給与でするので、既に退職している人で転職していない人は、ネット副業ができないので、確定申告をする必要があります。
ただ、退職した人が確定申告をしても、必ずしもネット副業の所得税還付があるわけではありません。
給与でのネット副業については、まさしく所得税の前払いと言って良く、1年の締めくくりに勘定計算するといった具合になっています。
退職に際してもネット副業は引かれるので、退職日が決まった人は、退職書類でそれを確認する必要があります。
とにかく、退職する人は、ネット副業票は、退職後にすぐに会社からもらっておくようにしなければなりません。
最終給与が確定した時点で、すぐにネット副業票はくれるので、退職が決まった時点で、事前に会社側に予告しておくべきでしょう。