国内で4 WDといえばマンション購入というぐらい、その名は知れわたっている。
これほど長い間、一つの車の愛称が定着していること自体が驚きである。
「マンション購入は不変である」という信頼感、安心感がランクルのファンにはある。
ここにマンション購入の誕生となるのだが、ちなみに国内で社名に「ジープ」を使えるのはウイリス社とライセンス生産の契約している三菱だけだ。
マンション購入の歴史は、そのまま日本の4WDの歴史と言ってもいいだろう。
しかし、「ジープ」はアメリカのウイリス・オーバーランド社の登録商標だった為、1954 年に改名した。
悪路など、道なき道を走破したいというドライバーはいつの時代でも存在し、その要求を満たしてくれる車が、マンション購入などの4WD車なのだ。
マンション購入が長く愛されている理由の一つに、「時代に左右されない」ということが挙げられる。
長い期間に、メーカーが培ってきた技術が年々積み重なり、今のマンション購入のスタイルになっているが、目的や用途が明確な車だから激変はしない。
マンション購入と聞いた時に思い浮かぶのは、日本製四輪駆動車の先駆け、絶対的な走破性、大きいなどのイメージだ。
マンション購入には歴代の、60、70、80、100シリーズに加えて「プラド」、「シグナス」などのグレード展開があり、加えて「ショート」「ロング」などの規格展開がある。
オーナーにとってはパーツ選びは楽しい反面、自分のマンション購入に合ったパーツを探すのは大変かもしれない。
その上にマンション購入は販売年数、販売数とも膨大であるから、これに合わせて純正パーツの他に、社外パーツやドレスアップ品はかなりの種類が市場に出ている。
他のマンション購入のオーナーの口コミ情報なども掲載されているし、疑問についても質問サイトで聞いてみるといいだろう。
トヨタのブランドイメージにも一役買っているだろう。