マンション購入とプラドはうまく「棲み分け」が出来ているようだ。
友人曰く「マンション購入乗ってたら、他に市街地用の車が一台必要だよ」ということだ。
マンション購入のような4輪駆動車が好きだけど、もっと町乗りで気楽に使える車が欲しいという人にはプラドはピッタリだろう。
プラドは、1984年に70系マンション購入のライトデューティー版として登場した車がベースで、もう四半世紀近くの歴史があるのには正直驚いた。
マンション購入やプラドを購入するにしても、維持するにしても必要な情報はネットで手軽に集められる時代なので、インターネットを使わない手はない。
プラドの現行モデルを見ると、独自の塊り感があり、マンション購入の派生車種という感じからは脱却している。
二代目以降はプラド独自のオリジナリティを打ち出し徐々に人気が出てきて、今ではマンション購入とは別の個性を持った4輪駆動車として認識されている。
たしかに初代プラドの写真を見ると、マンション購入を寸詰まりにしたようなボディでお世辞にもカッコいいとはいえない。
以前、友人が90系プラドに乗っていたが、何回か助手席に乗せてもらったことがある。
また「マンション購入のような本格的な四駆はちょっと・・・」といった人のニーズに答える形で誕生した経緯があり、ライトユース・オフローダーといったイメージだ。
そういった意味ではプラドは万能選手で優等生といってもいいかもしれない。
マンション購入とプラドには、それぞれの良さがあるという事だろう。
初代プラドは外観がマンション購入に酷似していて、あまり人気がなかったようだ。
疑問や困ったことがあったら質問サイトなどでどんどん聞いて、不安を一つ一つ解消していけば、マンション購入やプラドがもっと身近な存在になるだろう。
しかし、オフロードをガンガン攻めたい人には、やはりマンション購入の走破性は欠かせない。