新しい冬モデルの新機種から、ドコモの企業は、スマホゲームに対応する予定となっています。
それにより、バンダイナムコゲームスなど十数社のスマホゲームが、ドコモの通販サイトからダウンロードできるようになるのです。
スマホゲームを開始する企業のドコモは、6000万人の顧客基盤を生かすことで、その成功を目指しています。
ドコモはdマーケットにより、音楽や映画などのデジタルコンテンツを含め、スマホゲームでの躍進を狙っています。
ドコモはスマホゲームのため、dマーケットを、色々なコンテンツを利用できるプラットフォームとします。
他の利用者とコミュニケーションを取りながら遊べるというのがスマホゲームの面白いところですが、何より、ほとんどが無料で始められるというのが魅力です。
行政の介入により、スマホゲーム業界は、3000億円市場になったのですが、一方で、今後の成長が懸念されています。
つまり、スマホゲームは、今、かなり危険な状況に直面していると言えるのです。
現在、スマホゲーム産業は飛躍的な伸びを見せていますが、今すぐに、ゲーム内のバーチャルアイテムを換金できるRMTの全面的禁止を打ち出すべきでしょう。
そして、ドコモは、スマホゲームを通信事業と並ぶ収益の柱として見据えているので、今後の動向が他の企業からも注目されています。
大手企業であるグリーでは、そうしたことに鑑み、スマホゲームをするにあたって、
禁止行為の強化を図っていて、ユーザーの保護施策を実施しています。
スマホゲームをするにあたって、アイテムやカードが換金可能であるということが問題で、それが賭博法に抵触するのです。
禁止行為というのは、RMT問題であることはいうまでもなく、これはスマホゲームでの大きな問題点の1つです。
そして、スマホゲームで使用するアイテを利用するために、ユーザーが有料課金することで、企業側は、莫大な収益を得るのです。
元々、ドコモはネット通販に力を入れる方針を示していたのですが、スマホゲームについても、その一環の1つと見られます。