人気のゲームでの従来型ビジネスモデルにおいては、顧客獲得コストが重要な要素にありました。
2009年から人気のゲームは、大きな拡大を見せていて、その売り上げは、国内だけでなく、世界中で拡大しつつあります。
なぜ人気のゲームがここまで売り上げが伸びたのかというと、それは、このゲームの根源にあるフリーミアムモデルとソーシャルモデルに一因しているのです。
とりあえずゲーム自体を体験しなければ、どれだけ値打ちがあるのかわからないという消費者心理を人気のゲームは、上手くくすぶっているのです。
これらの相乗効果により、人気のゲームは、大きな売り上げを達成することができたのです。
つまり、この場合、人気のゲームで、顧客数と利用者単価を同時に増加させることができるというわけです。
オンラインゲーでは、定額制より無料アイテム課金の方が利用者単価がはるかに高いわけで、そうした利点を人気のゲームはいち早く活かしているのです。
人気のゲームのフリーミアムモデルというは、商品はそのままにして、ビジネスモデルを変えるというものです。
心理的取引コストの高さについて、定額料金や有料ダウンロードがネックになりますが、人気のゲームでは、ビジネスモデルとフリーミアムでそれを解消しています。
ソーシャルモデルでは、人気のゲームにおいて、集客コストをダイナミックに圧縮することができます。
そして、このソーシャルモデルの人気のゲームは、クチコミ効果がその売り上げの源泉になっています。
それにより、ビジネスアイデアより、集客力が事業成否に大きく影響していて、人気のゲームの売り上げを阻んでいました。
最近の人気のゲームの売り上げランキング を見てみると、ダントツはやはり、月商10億円の売り上げを達成している怪盗ロワイヤルです。
次に人気なのが、月商6億円の戦国ロワイヤルでこれも、人気のゲームの売り上げに大きく貢献しています。
また、月商4億円を達成した探検ドリランドも、人気のゲームの売り上げでは、今注目株となっています。
まさに、儲かるビジネスモデルという構図がしっかり人気のゲームには備わっていて、つまり、売り上げといのうは、顧客数と利用者単価を掛け合わせたものになります。