人気のゲームは、今や若者から人気を受けて、完全に定着した感がありますが、問題も指摘されています。
そこで消費者庁はこの人気のゲームに対して、景品表示法上の問題があると指摘したのです。
要するに、人気のゲームの問題は、ゲームにはまることで、大金を投じてしまうという問題が懸念されているのです。
問題を指摘されたことで、人気のゲーム各社の取り組みは、大きな教訓を生むこととなったのです。
それは、基本的に人気のゲームは無料なのですが、ほとんどのゲームはスムーズに進めるのに、有料アイテムを購入しなければならないという問題です。
人気のゲームを開発した側では、ユーザーの利用履歴から、イベントを仕掛けるタイミングの調整で、金を払わせるノウハウを熟知しているのです。
つまり、人気のゲームの中で課金させるきっかけとなるイベントを発見し、イベントに向かうよう、条件分岐させるわけです。
そうすることで、人気のゲームでの購入確率を高めるという操作をすることかできるのです。
今、社会問題にもなっている人気のゲームは、当局はとりあえずコンプガチャを問題として規制しましたが、それだけでは問題の解決にはなりません。
中には、人気のゲームについて、金を払うタイミングがわかると発言した会社の幹部もいて、その発言もまた問題となりました。
人気のゲームでは、レアカードがネットオークションで高値で取引されている実体もあり、その問題の値は深いようです。
そうしたことから、人気のゲームを開発する各社が、自主規制などの対応の検討を余儀なくされたわけです。
ただ人気のゲームにおけるアイテムの売買を規制することは、財産権侵害にあたるので、あまり現実的ではないのです。
人気のゲームのレアカードというのは、デジタル情報で、確率論的には、市場に出回らない可能性も出てきます。
要するに、人気のゲームの問題は、絶対に手に入らないものをちらつかせて販売するという、Webのみに存在する行為が懸念されているわけです。
希少性の高いアイテムを入手するため、この人気のゲームにはまる人が続出して問題になっています。